 リップGMとリップ
リップGMが我が家に来た。リップの噛み癖は現在もしつけ真っ最中。リップはGMに対しても噛んでしまうのではと、当日までドキドキしてました。
人を噛むと言う事がどれほど罪深い事で、リップやそれに関わる全ての人に沢山の迷惑をかけてしまう事だという認識が薄く、今まで噛み癖への向き合い方が、足りなかったのだと、反省させられる日々を過ごしてきました。
今はようやくスタートラインに立つ事ができ、全ての事に感謝し、これから3人、同じ過ちを繰り返さないように日々努力する事が、一番の恩返しになると思っています。
20061120165411.jpg
それでもやっぱり、落ち込んで、喧嘩もし、相当へこんでいました。
どうしたらいいんだ?リップとの接し方の何がいけなかったんだ?と毎日自分を追い込んでいました。
そんな時にGMが我が家へ来てくれました。
リップがGMまでも噛んでしまったら、私はもう立ち直れなかったかもしれません。
GMには、「触らないで、抱っこもしないで、見ないで」と孫に会うぐらいの気持ちで本当に楽しみにしていたのに、私は神経質にあれもこれも駄目と言っていました。
でもリップは、GMを見るなり、シッポフリフリ、ラブラブチュッチュをしたんです。涙が出るほど嬉しかった。抱っこしてって自分から胸へ飛び込んで行きました。
こんな風にお友達にも、してくれるようになってくれたらいいなと思いました。
GMは私達に希望をくれました。
どんな状況でも緊張せず、怖がらない子になるように、噛む事が武器だと言う事を忘れさせられるように、プロの力、お友達からのアドバイスなども取り入れ、日々頑張っていこうと思います。
 おむつだって
20061120121020.jpg
あたち、お散歩でもマーキング癖があるの。そしたら、ママ私におむつをはかせたの。
20061120121027.jpg
上にパジャマを着せてもらったらあんまり気にならなくなったけど、シッポがたれると、あたちどうしてか大人しくなっちゃうんです
20061120121033.jpg
眠くて抵抗するのも面倒なので、おもちゃになってあげました


 すいらん&ららぽーと
20061113120832.jpg
土曜日は雨。リップをお外で走らせられなかったので、日曜日はすいらんへ行ってきました。
20061113121012.jpg
ノリノリです。最初はお友達の少ない所でもやし君が相手です。でも、少し風が強く寒かったです。
20061113121141.jpg
デヘヘなリップ。
20061113121258.jpg
いつもの笑顔炸裂です。私も嬉しいよ^^
20061113121225.jpg
次にお友達の沢山いるランへ移動してみました。
20061113121438.jpg
沢山のワンちゃん達と追いかけっこ♪
20061113121535.jpg
リップちゃん休憩??
20061113121601.jpg
極楽じゃ~~~
20061113121649.jpg
黒柴君とも追いかけっこ。リップはシッポをかじられたり、洋服を引っ張られたりしてました
20061113121837.jpg
黒柴君がお山で休憩。リップは遊んでと追いかけます。
このあと、昼食を取り、リップもローストホースを食べて、あまりにも寒かったので、すいらんは早めに切り上げららぽーとへ移動です。
20061113121927.jpg
リップとの出会いはららぽーと。少しペットショップの方に相談したい事があったので、向いました。
まずは不完全燃焼なリップをドックランで遊ばせました。
20061113122333.jpg
楽しそうです
20061113122354.jpg

20061113122432.jpg
トイプードルの5ヶ月のパピーちゃんと追いかけっこ。
とっても楽しそうでした。
遊んでくれてありがとう^^
20061113122623.jpg
走りながら体をぶつけ合ったり、歩幅が同じだったり、とても楽しそうでした。
20061113122740.jpg
でもリップが追いかけすぎて、ちょっと吐いちゃってました。ごめんね。私が少し早くリップを止めておくべきでした。あんまり楽しそうだったので、無理させちゃったね
20061113122901.jpg
ここのドックランはいつも、どの子のかわからないウンピが何個も落ちています。リップが踏んだら嫌なので、片つけましたが、自分のワンコから、目を離している飼い主さんも多いんだなって思いました。
リップは男の子にどうしても、乗っかられたり、ペロペロされたりするので、いつも近くに居るようにしています。
昨日ららぽーとへ行った理由は、ペットショップの店員さんにリップを抱っこしてもらいたかったからです。
以前は記憶にしっかり残っているらしく、ウレションするほどの喜びっぷり。ヒートの前に行った時は、初めて会う方にも抱っこは緊張しながらもOKだった事を思い出しました。
20061113123431.jpg
それで忙しい合間をぬってお願いしてみました。噛む子になってしまったので、抱っこしてみてもらえませんか?と。
いいですよーーって世間話をしながら抱っこ。
チュッチュのラブリー攻撃。でも、少し緊張。
お姉さんもいいなーー私もとよって来て下さり、噛みますよと念をおすと、いいですよーー噛むぐらいと抱っこ。体が硬くなり、またいつものどこか痛いようなキャンを言いましたが、なんとか我慢できたようです。
20061113123940.jpg
店員さんからのアドバイスは、色々な体勢での抱っこをしてみたらどうですか?との事。
その店員さんは赤ちゃんを高い高いするようにしてみたり、ぐるっと体を回してみたりしていました。それを見て私がはらはらしてしまいました。って事は、そういう事を普段やっていないんだって気がつきました。リップを怖がりに(怖がりじゃないと思いますよと言われましたが)しているのは、私達なんだなって事にも気付く事ができました。

訓練はあんまりしつこくしないようにって事と、いつでも顔見せに来て下さいと言われました。

ワンコを飼うのがリップが初めてだった私達。
しつけやマナーなど、わからない事ばかり。
それでも出会ったお友達に助けられ教えてもらい、少しずつ私達もリップと一緒に成長して行けたらと思っています。
私達の事を真剣に考えてくれているお友達を大切にしたいなと思っています。
ゆっくり焦らず背伸びせず。初歩から徐々に頑張ろうと思います。

病院でのトリミング最高でした。シャンプーが同じだった事もありますが、私達がシャンプーしても少し臭いが残っていたように思うのですが、それもなく、ふけも出ず、ふわふわ。同じお金を出すのなら、ここがいいなと思いました♪
 デジカメ買いました♪
20061112083234.jpg
我が家のデジ子ちゃんは、最近ご機嫌ナナメちゃん。接触不良があったようで、少しショックを与えると撮れたり。。なので、いつもお友達の写真などを撮り損ねたり、いい表情を撮り損ねたり。。
20061112083419.jpg
それで、これが、昨日新しいゲジカメで映したリップです。
まあ、腕は変わらないので、あんまり変わりはないですが、いつでもご機嫌でいてくれるデジカメに感謝です^^
20061112083630.jpg
リップの手作り食。茹で中。でも、お腹が減ったと見つめるので、ドライだけをあげたら、完食。(涙)
20061112083800.jpg
昨日はドックランに行こうと思っていたのですがあいにくの雨。
なので、週末にやらなければならない事の、雨でも出来る事をしました。
リップはトリミング。お耳の事が気になったので、病院のトリミングに行きました。赤いポツポツはもうなかったので、お掃除だけで綺麗になりました。との事。
それと、噛む事について、先生に相談してみました。
「そうは見えないけどね」と言われましたが、帰りに伺うと、やはり、抱っこを嫌がり噛もうとしたそうです。
帰りに先生とお話した事のなかで、少し慣れると大丈夫になったり、いきなりな事にだけ嫌がったりすると、言っていました。駄目犬とは言い切れないと言われました。
少しずつ第三者の人に協力してもらって、(頼むぞリップGM)皆怖くないんだよって思わせるトレーニングをしていく事を薦められました。

色々な事が重なって、少し後ろ向きになってしまっていましたが、私の長所はポジティブ。
ネガティブになっていると、運気も落ちてしまいます。
今日は太陽を沢山浴びて、光合成。
リップと駆け回って来ようと思います。近場のジェラートか、宿泊施設のあるドックランか。。。
 富士山綺麗です
20061109184229.jpg
この季節から冬にかけて、朝と夕方は、東京からも富士山が綺麗に見えます。
湖、山、川が大好きな私。田舎に居る頃は、大好きな湖に良く行っていたけど、こちらにきてからは、富士山が一番です。
20061109184456.jpg
最近は暗くなるのも早くなり、お散歩画像も暗くて使えず、ちょっとリップ写真は過去のもの。

来週からリップママのママ(リップGMをHNにするそうです 爆)が
我が家にやってきます。
リップはリップGMも噛むのかな?と内心ドキドキ。
ヒートの前に、お友達が我が家に遊びに来てくれた時は、抱っこしても噛まなかったんです。
ヒートの間の時期って、本当はとても大切な時期で、もっと、ドックランなどに行けないのなら、お友達を呼んだり、他の刺激を与えたら良かったなと思いました。

リップは12月に避妊手術を予定しています。本当はハナペチャさんには、最高の季節だけど、これからの事も考え、受けさせようと思います。
週末は病院に併設されているトリミングを予約しました。
リップのお耳は随分良くなってきました。
キャンプは次いつ行こうか。もやし君。
