 訓練4回目
20070129122218.jpg
訓練4回目です。
最初から、ツケ、マテの練習をしようとしたのですが、リップは先生が大好き。なので、なんて表現したらいいのか難しいのだけど、「ドウチタラホメテクレルノ?」「デヘヘ~~」な感じで歩こうとしてもほふく前進のようになってしまい、先生には落ち着いたらわかるでしょ??なんて言われちゃったりして^^
なので、今日もリラックスポジションから♪
20070129122752.jpg
横にしたり反対にしたり。
20070129122932.jpg
ツケ(GOOD)アイコンもバッチリ(でも、先生をしっかりと見つめたいがあまり、ちょっとのけぞりすぎ??)
20070129123042.jpg
ツケの状態からフセ。
20070129123133.jpg
そこからタテです。
これは、今まで私達もやった事がなかった事なので、リップも理解するのに、多少時間がかかりました。
20070129123251.jpg
立ったままでのマテ。これが一番難しいのだそう。
リップ頑張りましたよ♪
20070129123358.jpg
今回の訓練で、一番勉強になったのが、オイデの後に左足につけさせる訓練でした。
ついついオイデって「オレの胸に飛び込んで来い」みたいに待ち構えてしまっていました。(だってそのほうが嬉しさが倍増な気がして。。)
20070129123653.jpg
だけど、ちょっとしたジェスチャーをする事により、左足について、オスワリをしてくれました
そのやり方を教えます。って先生に言われて、私は、私達に教えてくれるのだと、勘違い。何度かやるうちに、オスワリの時に指を一本たてるみたく、それをすると、左足について、オスワリをしてくれました。
リップにママがそれをしたら、どうしたら褒めてもらえるか、の訓練だったのです。
20070129124009.jpg
ちょっと休憩を入れながら、ダセの訓練をしたり、ママさんがやってみたりしました
20070129124053.jpg
訓練は、一ヶ月ごとの更新。今回でちょうど1クールが終了になりました。
訓練を始めて良かったと思った事は、リップが私達以外にも心を開いてくれた事。慣れ(リップが私達以外の誰か)るのには、多少の時間がかかると言う事。そして、警戒心の強い臆病な子は、沢山居るんだろうなって事。
私達以外の人も好きになってくれて、とっても嬉しくなりました。
20070129124830.jpg
これからは、昔からの友人などをお家に鍋かなにかに誘って(スマン)リップの人は怖くないんだよ大作戦もあわせてやっていきたいなと思いました。
20070129125136.jpg
噛まなくするのは、実際に噛まないので今の状態では難しいと思います。私達が言うNOの威力を完全なものにするまで、頑張りたいと思います。
先生は、私達が当分は自分達でやってみますって言うと思っていたそう。
でも、先生の教え方やタイミング。これを私達がマスターするまでは、まだまだお世話になりますよん。
そしてリップの笑顔。成長。先生を見つめるリップの真剣な眼差し。イキイキしたリップをもっと沢山見たいので、これからも宜しくお願いします。
色々な状況でも、お家の中で出来る事を外でも出来る様になってくれたら最高です♪
 IKEYAに上陸
P1000193.jpg
リップGMがまたまた遊びに来てくれる事になり、前回我が家に来た時に、椅子(キャンプの)&枕にクレームが来た為、IKEYAに偵察に行ってみました^^
一言で言うと、アミューズメントパークみたい。
P1000194.jpg
帰ってからの組み立ても結構面白かった^^
P1000195.jpg
リップGMへのプレゼント予定のPC。現在必要なソフトをインストールしたりしています。待ってろよリップGM

 平和な日々
20070125121301.jpg
リップGMもBLOGを読んだようですし、昨日の夜にしたお散歩の練習の様子をUPします^^
20070125121432.jpg
皆さんのわんちゃんは、お散歩の時引っ張りますか?
リップはお外が大好きなようで、われ先にクンクン、ズンズン歩きます。
なので、昨日は、近くにある駐車場をお借りして、ママやパパのペースに合わせて歩く&目を見るを練習してきました。
私達より前に出たら、NOとリードをキュッとして、おいでで来たら、ご褒美をあげます
20070125121703.jpg
普段、リップにはおやつをあまりあげません。なので、効果絶大でした。しかも、リップパパの持っていったおやつのほうが、リップは気に入ったようです
20070125122220.jpg
随分ゆっくりと歩けるように、そして、リードを引っ張られるときは、いけないことをしているんだってなんとなくわかってきてくれたように思います
20070125122831.jpg
平日は日中に練習をする事ができないので、早く日が長くなってほしいと思いました。
今日はロトの日。当てて専業主婦になって、リップとリップパパを毎日家で待つのが夢です♪
画像は去年リップGMが遊びに来た時のものです20070124124235.jpg
もちろんGMです(爆)
20070124124315.jpg
来月ぷらっと遊びに来る事になったのですが、リップママ最近極貧生活実行中の為、旅館やキャンプ場、行きたい所が山ほどあったのに、我慢しておりました^^
20070124124512.jpg
これはチャンスと来月遊びに来る時に、ペット可のペンションを予約しちゃいましたーー^^
今から楽しみ^^
まだまだ先だけど、何か行事があるのは嬉しいものです。
20070124124956.jpg
リップも沢山遊んでくれるGMの事が大好き。GMもどこか行きたい所ある?って聞いたら、リップの家と言っておりました^^
早くおいで~~~
 日曜日(後編)
20070123122735.jpg
ランチをすませた後、柏ドッグパークへ行きました。
20070123122947.jpg
以前S☆TMさん(アドゴニー君のパパさん)にこのドッグパークの事を教えて頂き、それから我が家は通うようになりました。
20070123122845.jpg
自宅からは大体30分ぐらいの所にあります

20070123123402.jpg
アドゴニー君に会えないかと毎回楽しみに行っていたのですが、いつもすれ違い(涙)
でも、日曜日にやっと会う事が出来ました。
とってもかわいくて、しゃがむと体をゴツンゴツンとあててきてくれました。
20070123123647.jpg
それと、パパさんママさんともお話が出来たので感激でした。
中身の濃い、そしてとっても楽しい週末でした。
また遊んで下さい♪
