 日曜日
20070227123914.jpg
リップ一年記念日と言う事で、リップと出会った場所へ行って来ました^^
私達の大好きな洋服屋さんがある事と、早めに行動すれば、渋滞にもはまらないし、色々な買い物が一度に済むのでママパパ共にお気に入り。
そうはいっても、リップを迎える前は、混むから~~と足が遠のいていたんですけどね^^
開店前に到着。日曜日はすごい冷え込みでした。ドックランは後にして、人間の買い物を先に済ませようと言う事になり、リップは一時預かりに。
20070227124158.jpg
ペットエコにあるカフェで1歳3ヶ月のもなかちゃんと逢いました。リップと年齢も体重も近くママ感激^^ドックランはされますか?と聞くと、注射を受けたそうで、今回はご一緒する事は出来ませんでした。またお会い出来たらいいなって思いました。
20070227124552.jpg
一時預かりの間に爪切りをお願いしました。
お迎えに行き、ドックランへ。するとリップパパが、リップどっかから血が出てるんじゃない?と。。。捕獲して確認すると。。。爪から血が出ていました。すぐに預かってもらった所へ行き、止血をお願いし、どうしてですか?と聞くと、血も止まっていたようですし問題ないかと。。と。歩かせないほうがいいのですか?と聞くとそうですねって。
血が出た事を先に言ってくれたら、ドックランでは遊ばせなかったのに、バレナキャいいかってぐらいの事なんでしょうかねぇ??
自分で怖くて爪きりが出来ないのですが、もうここでは頼むのはやめようと思いました。
黒い爪は、どこまで切ったらいいのかが、難しいんですよね。失敗もあると思います。先に言ってくれたら良かったのになぁ。いつもは上手だったのに。
 土曜日午後
20070227081803.jpg
訓練の後、ドックパークへ行きました。
沢山のお友達が遊びに来ていました。龍之介君
20070227081912.jpg
アドちゃん。リップママほぼストーカーです(汗)
20070227082011.jpg
今日は結構いいお写真撮れたかにゃ?
20070227082024.jpg
こっちでしゅよーーなリップ
20070227082123.jpg
なぜかマットにはまるリップ(爆)
20070227082152.jpg
まってくだしゃいーーなリップ
20070227082230.jpg
虎太郎君とお名前聞きそびれてしまいました。
20070227082311.jpg
龍之介君はパピーちゃん。リップと追いかけっこしてくれました。ガウガウ遊ぶので、少し喧嘩じゃないかと周りの方にご心配をおかけしてしまいました。スイマセン
犬種によって、性格、年齢によって、遊び方も色々。飼い主同士だけではなく、周りの方にもご心配かけないように、気をつけようと思いました。
そういえばリップさん。フロントラインをもらいに、病院へ行き、体重を量ってもらった所、6.4キロ。ウエストのくびれがなくなってきているとの事。避妊手術により、体質が変わる子も居るとの事。これから考えている方、手術をされたばかりの方はご注意下さい。
リップはこれからダイエットでしゅ
 訓練?7回目
20070226123050.jpg
2月25日。我が家にリップを迎えて一年記念日でした。週末はリップと沢山遊ぼうと、色々お出かけ頑張りました♪
20070226123203.jpg
土曜日の午前中は訓練。今日は先生の愛犬ミミちゃんも来てくれました♪
20070226123304.jpg
はじめましてとは、思えないほどの遊びっぷり^^
6ヶ月のパピーちゃんとハイパーリップはちょうど体格も近いので、とっても遊びやすかったみたい。
20070226123438.jpg
フレブルちゃんてこういう感じなんだなーーってうっとりしてしまいました。
20070226123529.jpg
お外にお散歩も一緒に行きました。
20070226123636.jpg
リップも最近はお外でも伏せはバッチリ出来るようになりました
20070226123722.jpg
みみちゃんもおすわり♪
20070226123804.jpg
フセもバッチリ
20070226123830.jpg
ではではお家に戻ろうかの所。
前を歩かれるのが、お互い嫌なようで、後ろの子は、ついつい引っ張り犬になっちゃいますネ(汗)
20070226123959.jpg
リップは家中を駆け回り、みみちゃんは待ち伏せ作戦。その為、リップはバテ気味
20070226124119.jpg
また遊んでくだしゃい^^なリップでした。

イヤーー、二匹目をと考えた事がないと言ったら嘘になります。エヘヘ
今回の2ワンコの楽しそうに遊んでいる姿を見たら、なんだか、欲しい気持ちに拍車がかかりました。でも、相性がいいとは限らないし、慎重に考えないとなって思っています。
みみちゃん、ハイパーリップのお相手お疲れ様でした。帰ってから、体調など崩さなかったカナ??ちょっと心配です。ママは、笑いすぎて腹筋痛いです(爆)
午後はお出かけ。まだまだ続きますよ~~~
 訓練6回目
20070219122223.jpg
お耳乾燥しながら先生を待つリップ
20070219122253.jpg
先生が来るといつもこんな感じです。ブレブレなのは、それほど興奮し、回ったり、チュッチュしたりしているからです。
20070219122343.jpg
こんな風に喜びを表現し、自ら触ってと行くリップを見れる事だけでもとても幸せな気持ちになります
20070219122454.jpg
先週は一週お休みをしてしまったので、今回は復習から^^
20070219122602.jpg
ツケでオスワリ。上手にできました
20070219122634.jpg
アレレどっち向いてるの??
目線の先には先生が居ます。
「アタチママより先生と訓練したい」って言ってるみたい
20070219122736.jpg
いつも同じ事ばかりだと飽きてしまうと言う事で、新しい訓練。ヤスメです。フセをした状態から、後ろ足だけくずします。
ヤスメと言いながら、腰の辺りをを手で押します。
リップは、先生命なので、そのままゴローーンとお腹を出してしまいます。それじゃあヤスメじゃないでしょがーーー
20070219123008.jpg
ヤスメの状態のままのマテ。
リップはカラーとリードをつけると、訓練が始まる事がわかっているようです。なので、いつもよりも大人しくお利口さん。この切替がうまくいくと、お出かけの時は、いい子。家では、少しハイパーでもヨシとなって、リップのストレス(本人は訓練も楽しくやっているようですが)も軽減されるかな?と期待しています
20070219123120.jpg
そして、もう一つの訓練は、ほふく前進。
これは、見た瞬間にはまりました。
20070219123358.jpg
さてさてお次はお外での訓練。
20070219123455.jpg
ツケでオスワリ
20070219123520.jpg
ママはマテをかけて回りをぐるっと回ります。
20070219123559.jpg
ぐるっと一週いい子で待っていられました。
20070219123629.jpg
後ろのほうに居るわんちゃん&飼い主さんが気になるリップ。おやつで気を引きますが、結構時間がかかりました。

伊豆の旅行に行ったときの事。お部屋のベットでリラックスポジションにしようと、リップを仰向けにしたら、体がカチカチでした。普段とは違う環境に緊張していたようです。私達からすると、いつもとかわらないリップにみえましたが、本犬は、相当緊張していたようでした。どこに連れて行くにしても、見た目より受け入れ態勢は出来ていないのだなと、そして、慣れるまでには、私達が思っている以上に時間がかかるのだなと、思いました。
先生が家に来ると、噛むような態度は一切見せません。これは、先生に慣れた事もそうですが、家という自分が一番安心できる場所だからって事もあるのだろうと思いました。
先生には、噛み癖を治したいと言う事で訓練をお願いしましたが、先生は、最近はリップに対する警戒心も随分なくなりました。と言って下さいました。こうやって少しずつ、人の手が怖いものではないとわかってくれれば、嫌=噛む→嫌じゃない=噛まないになってくれるのでは?と少し期待しています。
まだまだ飼い主とリップの関係を築いて行くには時間がかかると思いますが、少しずつ改善されているように思います。
ヒッパリ犬はほぼ解消されたんですよーー。
以前のリップをご存知の方はびっくりされるのでは??私達が一番ビックリかも♪
 GMとドックパークへ
20070215123107.jpg
GMはこのBLOGをいつも見てくれています。最近こんな所に行ったよとか、リップがこんな事出来る様になったよ、など、このBLOGを見て、私達が元気に過ごしている事がわかってくれたらいいなと思っていつもBLOGを書いています。
そんなGM、以前柏のドックパークへ行った時の写真のアドゴニーちゃんを見て、ぜひ生アドゴニーちゃんを見たいとの事。GM最終日の月曜日にドックパークへ行ってきました。
20070215123528.jpg
無料ディだったので、沢山のわんちゃんが来ていました。
20070215123612.jpg
柴ちゃんが近くに来て休憩してくれたので、GM大喜び^^20070215123651.jpg
龍之介くんのお兄ちゃんの虎太郎くん(漢字を間違えていたらスイマセン)
20070215123822.jpg
龍之介君のお写真。。。抱っこまでさせてもらったのに。。リップパパのドジ(見てないからなんでも言える  ヘヘン)
20070215124054.jpg
3連休を利用して遊びに来たGM。天気も良く、リップからの大歓迎もうけ、楽しかったと帰っていきました。
今度はもう少し長くキテネ♪
いつかは一緒に暮らす事になるであろうGM。
体力だけはあまり落さずに、いつまでも健康で居て欲しいと思う。年齢の差は、歩くペース、持久力、判断力などに大きく違いがでると思った。これからも沢山一緒に遊びたいから、まだまだ老けるのは早いぞGM

この日はアドちゃんには会えませんでした。次回の楽しみができたね
