 会津観光
会津二回目のAKちゃん。
一泊二日で帰ってしまうので今日は会津観光~~
前回来てくれた時は私も会津初心者。
知らないところばかりだったけど、今回はお勧めの良い所&前回見れなかった所巡りをしました。
リップ3250
一件目は太朗庵さんでAKちゃんのお土産を買い、二件目はこちら
リップ3251
リップ3252
蒔絵体験が出来る所があり、春休みって事もあって家族で体験されている方がいました。
リップ3253リップ3254
そうこうしているとランチな時間になり
柳津にある、かあちゃんのまんまやさんへ
AKちゃんふきのとう味噌にはまり米とふきのとう味噌でお腹いっぱいになりそうな
勢いで食べてました。
胃袋が癒されるお味。
ご馳走様でした。
リップ3255
今回はAちゃんにはバンボちゃん持参で行ったので、テーブル席の床で待っていてもらいました。
リップ3256
町方伝承館でガラスのおちょこに会津塗りが施された作品をAKちゃんが買い、
リップとサンのご飯を買いにカフェへ立ち寄ると、床掃除中??のかわいこちゃんを発見。
リップ3257
まっくろくろなのにグレイのトイプードルちゃんでした。
リップ3258
酒蔵のお祭りで食べて、とても美味しかった
会津ソース串かつ 串鶴さん。
あまりにも美味しくってどこでお店をやっているのですか?と尋ねました。
リップ3259
飯盛山の参道にあると聞き、来たい来たいと思っていましたがなかなか来れずにいました。
リップ3260
しかも4時にはしまってしまうとの事。
この日は4時を少しだけ過ぎていました。
信号が赤・・・・
大きな声で、まだ閉めないで~~と叫び、ようやく食べる事ができました。
ここのソースの味が大好きです。

この後AKちゃんを駅まで送り、会津観光は終了しました。

麻のバッグ2号は、大粒高田梅の梅酒(AKちゃんボトルキープ)と一緒にAKちゃんの所へ
お嫁に行きました。
 ばあばとAKちゃん
ばあばが東京で結婚式に出席。
その足でAちゃんを見に遊びに来るというので、AKちゃんも誘ったらOK
一緒に新幹線で郡山まで来て、そこまでお迎えに行ってきました。
リップ3240
ランチは以前から行ってみたかった猪苗代にあるおちばさんへ行きました。
1.jpgリップ3242
チキンカレ(北インド風)ビーフカレー
リップ3243リップ3244
豆のカレー、カツカレー
リップ3245
カレーを食べた後は猪苗代に住んでいる仙人のような(笑)お友達の所へ
コーヒーをご馳走になりにお邪魔しました。
3時間前に焙煎したての美味しいコーヒーをいただきました。
リップ3246
宴はママさん手抜きのばあばのにぎり寿司です。
リップ3247
上手に美味しくいただきました。
リップ3248
AKちゃんは1泊。
ママを18歳の頃から知っているお友達です。
そんな私が母になり、びっくりかな??
Aちゃんを見にきてくれました。

明日は町方伝承官にでも行ってみようかと思ってます。
 春近し??
雪が降ったり晴れたり???
リップ3230
この週末は山都の奥へ春を探しに行ってきました。
リップ3231
でも前日に雪が降ったので春なのか冬なのか・・・
リップ3232
車で走っている時は見えないものが、ゆっくり歩いてみると色々春がありました。
リップ3233
せっかく近くまで来たので食工房さんによりました。
パンとコーヒー豆を購入。
この日はちょうどあぐりカフェの開催日でしたが、奥様が出迎えてくれました。
リップ3234
帰りに坂下で以前からいろんな意味で気になっていた
レストランあかべこさんへ。
リップ3235
Aちゃんの分はないのよ。ごめんね
リップ3236リップ3237
イタリアンBセットと、ハンバーグカレーをオーダー
昔なつかしのナポリタン、優しい味のハンバーグ。
食べてみたら気になっていたことはクリアーになりました。
美味しいお店でした。
リップ3238リップ3239
バッグを編んでみました。
この麻ひも、同じホームセンターで、同じものを買ったのに色が違いました。
自然の物ってこういうもんなんですね。
地球に優しくとか、普段あまり考えて暮らしていませんが、土にかえります。と
書いてあって、なんだか不思議な気持ちになりました。
バッグが土に??(笑)
 充電中~~
ママ・・・・・
風邪ひきました。
リップ3220
夜更かしがたたったようです。
リップ3221
峠は越したもののセキと鼻水が残っています。
リップ3222
Aちゃんにうつさない様、気をつけないと。
リップ3223リップ3224
Aちゃんにトレーニングカップを渡してみました。
リップ3225リップ3226
なんだかあんまりにもすんなり受け入れ、逆に不思議な感じ。
リップ3227
中身は桃のジュースにしてみました。
美味しかったそうです。
リップ3228
引きこもっていますが、また新たな趣味に手を染めてしまいました。
これは実は2号。まだ作成中。
1号は微妙な物になりました。
リップ3229
こちらはある日の晩御飯。
購入した陶器の事を考えて作ったおかず。
ほうれん草の胡麻和えと、Jちゃんちのふとっちょアスパラとトマトのサラダ
ばあばから送られて来た万能皿(コレ○ル)にはサバのミリン干。

一応主婦はしています。

月曜日からまたお客様が来るので、それまでには体調万全にしたいと思います。
 最終日
遠路はるばる遊びに来てくれたEちゃんとYちゃんとも今日でお別れ。
リップ3200
我が家の2ブヒは、初日は心を許さなかったものの
二日目からはお帰り~~と飛びつき押し倒すぐらいラブラブになってました。
リップ3201
サンちゃんはずっとおやつ欲しさに回遊してました。
リップ3202
さてさて夜な夜な開かれていたニードルフェルト夜会
土曜日に手芸屋さんに寄り、皆自分の針を買い、黒以外(リップサン色)を購入。
こちらはEちゃん用の針刺し
十兵衛母さんのを参考にママが作成。
リップ3203
こちらはEちゃん(別名きのこちゃん)の作品。
携帯会社のきのこだと言い張る(笑)予定だそう^^
Yちゃん(麻のバッグを作ってくれた人)はやっぱりのめり込むタイプ
猫を作っていますが、完成まではいかず、家でチクチクやるそうです。
そうそうママの4号がYちゃん、6号がEちゃん、7号がばあばの所にお嫁に行きました。
頭が大きく、携帯に付けようとした所、通らず、違う生き物になったようです(笑)
リップ3208
さてさて朝ごはんを我慢して一路喜多方へ~~
今回は一平さんで食べました。
リップ3204リップ3205リップ3206リップ3207
パパ特製ラーメン(じとじとらーめん&にんにく)
ママネギチャーシュー
Eちゃんネギラーメン
Yちゃん辛味噌ラーメン
パパのが一番美味しかった。
じとじとしているかと思いきや、全然あっさり。
しかも油のおかげでスープがぬるくならない。
そんでもってスープとの相性バツグン。
リップ3209
そのあとお土産物を買って、馬刺し屋さんに寄り、駅でバイバイ
相当睡眠時間をけずってお話したけど話し足りない。
もっと一緒に居たかったな。
また遊ぼうね^^
リップ3210リップ3211
Mママさんから荷物が届きました。
AちゃんにとDAIちゃんのスキーウエア&素敵なジャケットをもらいました。
一緒に赤ちゃんせんべいなるものが・・・
リップ3212
口に入れてみました。
まだよくわからないようです。
塩味や保存料、着色料が一切入っていないのでリップとサンもOK
どうもありがとうございました^^
リップ3213
陶芸が大好きで色々な所に行っては体験していた私達。
いつもは一ヵ月後ぐらいに宅急便で届いていたのですが、今回は取りに行きます^^
あーーそうか私はこういう所に住んでるんだな~って改めて思いました。
料金も普段手作り体験観光地でするよりも安くて、人がごちゃごちゃしていなくて
いつでも気軽に行けるんだなって思ったらうれしくなりました。

体験料が安かったので、器を二つ買いました。
久しぶりに器にあう料理何作ろうか?って考えました。

そういうのって女子好きですよねーー^^
