 梅酢漬け講習会
母が漬けてみたいと言った高田うめ(某スーパーの前に立候補者のような看板があってうけた)
もらったら送ろうと思っていたけど、収穫してからすぐに次の工程をしたほうが良い事が判明・・・
あっしが漬けるしかないんすね・・・でもどうやって・・・
た~~すけて~~
リップ4130リップ4131
うちで教えてあげるわよ~~と神の声^^
オリオリさんからでした。

講師はオリ夫さんのお母様^^
リップ4132
ぴーちゃん今日もお邪魔しますぅ
私はいつもの遅刻・・・
はじめましてのくりっぷさんと苔まるさんが先にいらっしゃいました。
よろしくおねがいしまっす
リップ4133
さてさて来年の為にもしっかり記録しておかないと^^

まずいただいた梅は洗って塩水に漬けます。
私はだいたい5%ぐらいの塩水に漬けました。
3日ぐらいかな??

オリオリさんから当日は白砂糖か赤砂糖を1キロと穀物酢を1本、5リットルくらい入るタッパーを
持ってくるようにと言われました。
リップ4134
さてはじまりました。
梅を梅割り器で割って(苔まるさん)種を取って食べやすい大きさに切り
赤シソは茎から取る。
リップ4135
5リットルのタッパーに酢を500cc入れる。
リップ4136
砂糖を一袋入れ
リップ4138
シソは塩でもんで、一回目の液はあくが強いので捨てて、二回目以降を先ほどのタッパーに入れる。
シソから色が出なくなって来たら、そのはっぱもタッパーへ
上の写真で1タッパー完成。
リップ4139
もみもみ作業。
大変な作業なのに、お母様が手が赤くなるからと一人で引き受けてくださいました。
ありがとうございます。
リップ4137
我が家のうめちゃんはこの材料で漬けました。
リップ4140
ガレージで梅を見ながらおしゃべり。
リップ4141リップ4142
これにて梅講習会は終了しました。
くりっぷさんと苔まるさんとは、予定がありここでお別れ。
もう少しお話したかったです。
くりっぷさん、Aちゃんがバッグを舐めてしまいすいませんでした。

オリオリさん特製えごまパン。
講習が終了した頃いい香りが~
リップ4143
楽しい団欒をしていると~~
るるぷぅさんとアクアちゃんも登場^^
山形産のさくらんぼをご馳走になりました。
あまくておいし~
ありがとう♪
リップ4144
Aちゃんもおいちぃ^^
リップ4145
ぴーちゃんもおいしい。

貴重な体験。いつもいつもの楽しいお話&おいしい食べもの飲み物。ご馳走さまでした。

母に早く食べさせたいです。ありがとうございました。
リップ4120リップ4121
リップ4122
くるみの樹さんでランチしました。
季節のピザ(姫たけ、蕗、きぬさや)、Aちゃんにはピザ生地。デザートはむんぐ豆のシフォンケーキ

どれも美味しかったです。

リップ4123
母がフランスへ旅行。
リップ4124
お土産が届いた。
リップ4125
沢山のお菓子たち
お友達の所に行く時に持っていってみんなで食べようと思います。
ありがとう
リップ4126
Aちゃんにサンダル。
これヒット。褒めてあげる♪  うれしかったよ。
もちろんリップとサンにもおやつが入ってました。
リップ4127
そんなお土産を見ていないけど、歩く練習チュかな??
 焦りまくり・・・・
7月にグループ展に参加する事になりました。
リップ4100
Yちゃんから出産祝いにもらった麻のバッグ。
カギ針編みは子供の頃、母に習っていたので編み編みはじめたら、はまってしまい・・・
出来上がりを見るのが楽しみでガシガシ編んでました。
お嫁にもらってもらったり、ちょこっと委託販売してもらったり、していましたが、
今回グループ展へ参加する事になり、またまた編み編みの日々
リップ4102
手前のが54号。奥の左が55号。右が56号です。
リップ4103
帽子は写真には3個ですが、もうひとつ・・・写真撮り忘れたのでまた次回にでも・・・


リップ4101
今回のグループ展には、麻のバッグの火付け役。Yちゃんこと毛玉工房のやぁさんも参戦
手始めにデジカメケース、シュシュ、熊笹スリッパを出展。
どれも繊細で素敵よ。

リップ4110
最近は3姉妹で遊ぶことも出来るようになってきました。
これは、タオルでひっぱりっこ遊び
リップ4111
ブレてますがAちゃん笑顔^^

 いただきもの達
るるぷぅさんからいただいたAちゃんの写真です。
リップ4086
私達以外の人がAちゃんの瞬間を切り取ってくれる。うれしい
リップ4087
私が見た事ないような表情があったりする。

いつもありがとうございます。
リップ4088
こちらは園芸部の畑の初物。
ズッキーニに続ききゅうりとなすも我が家に来ました。
十兵衛母さん、忙しい中の畑仕事お疲れ様でした。
リップ4089
カフェのスタッフさんにうちの母が梅を漬けてみたいって言うんだけど・・・って言ったら
自宅の梅の木の梅を持ってきてくれました。

ばあばへ
もいだらすぐに作業があるみたいよ。
送る時間も遊びに来るのを待つのも難しいみたいよ・・・

塩水につけてやわらかくなるのを待っていますが・・・
この先どうしたらいいのか・・・・助けて下さい。
リップ4090
Aちゃんの進化は本当にすごい。
お風呂上りにベットの中央部に座っていたはずのAちゃん
オリの中の動物のようです。
リップ4091
Aちゃんまだ歯は生えていないのですが、色んなものを噛んでいるので、もう少しかな??

皆さんいつもありがとうございます。

Yちゃん昨日エコちゃん送ったよ。
Aちゃんのよだれ付き(笑)
リップ4080
スイカを入れてあげてね^^
リップ4081リップ4082
大人用の帽子を編んでいたつもりが・・・小さかった。
Aちゃんにかぶせたら、ジャスト(笑)これはこれでありか??
リップ4083
サンちゃんのあくび
リップ4084
もうあんよは痛くないみたい   よかったーーー
リップ4085
以前作った43号ちゃんにどうやって女の子ボタンをつけようか悩んでいましたが、
はずして他の物にもつけられるように、台を作って縫い付けました。
右は53号ちゃん。いつものやつ
