スポンサーサイト
 生乳にはまる




生乳に出会ってから、活用法を色々検索するようになりました。
バターは単純に生乳をペットボトルなどに入れてフリフリするだけでできます。
もう一品はミルクジャム。検索すると出てきますが簡単にレシピを。

牛乳200㏄生クリーム100㏄砂糖50㏄バニラエッセンス少々。
砂糖以外を鍋で温めてふつふつしてきたら数回に分けて砂糖を投入。
沸騰しない程度に保ってひたすら煮詰める。30分くらい。
トロミがついたら完成です。冷めたらまた固くなるのでゆるめでいいと思います。
お友達にも食べてもらったけど皆美味しいって言ってくれました。
カッテージチーズなんてのも作りました。

今の時代。お金を出すとなんでも買えるけど、それは自分で作れないって事ではないんだなと、考えさせられました。
頑張って作ると家族も美味しいと食べてくれます。

次は何を作ろうかな。
スポンサーサイト

管理者だけに観覧

TRACK BACK URL
→http://pugchin.blog64.fc2.com/tb.php/1203-d740b06b
