スポンサーサイト
 自家製酵母のパン
リップ1350
以前お友達からレーズン酵母をもらいました。
私の作るパンは今までは普通に市販されているドライイーストを使っていましたが、このお友達が焼いてくるパンが私の理想とするお味そのものだったので、酵母をもらいました。
そのレーズン酵母を使って真ん中のヨーグルト酵母をおこしました。
2日ぐらいかかります。
できたヨーグルト酵母を使ってお次は一番右の元種作り。これは3日。
そうしてようやく酵母の完成。
ママがパンと格闘している時の2ブヒは・・・・・
リップ1351
サンちゃん、イチゴちゃんをくわえたまま寝んね(ブフフ)
リップ1352
リップちゃんはパパと仲良くソファーでおくつろぎ中
リップ1353
そうして出来た自家製酵母第一号のパンレーズンとくるみのパンです。
外はパリパリ中はモッチリで酵母の甘さが香る最高のパンができました。
普段パパさんは、私の作ったパンを一口だけとか言ってあんまり食べてくれませんでしたが、
今回のパンは、うんうんうなずきながら、一本を完食してくれました。
おそるべし酵母ちゃん。
リップ1354
そしてこちらが2号ちゃんハムチーズロールです。
月曜日のパパのお弁当になるべく作られました^^
この1号と2号を見てわかるように、ママはハードなパンが好きで、パパは調理パン的な物が好きなのです^^
リップ1355
そしてこちらは、土曜日に買ったお豆腐です。
お醤油とねぎで食べたのだけど、お豆腐そのものの味が強かったので、もっと上手な食べ方があるのでは?と思いました。

自家製酵母の出現でまたパン作りに夢中になりそうです^^
スポンサーサイト

管理者だけに観覧

TRACK BACK URL
→http://pugchin.blog64.fc2.com/tb.php/245-c1385b83
