 梅酢漬け講習会
母が漬けてみたいと言った高田うめ(某スーパーの前に立候補者のような看板があってうけた)
もらったら送ろうと思っていたけど、収穫してからすぐに次の工程をしたほうが良い事が判明・・・
あっしが漬けるしかないんすね・・・でもどうやって・・・
た~~すけて~~
リップ4130リップ4131
うちで教えてあげるわよ~~と神の声^^
オリオリさんからでした。

講師はオリ夫さんのお母様^^
リップ4132
ぴーちゃん今日もお邪魔しますぅ
私はいつもの遅刻・・・
はじめましてのくりっぷさんと苔まるさんが先にいらっしゃいました。
よろしくおねがいしまっす
リップ4133
さてさて来年の為にもしっかり記録しておかないと^^

まずいただいた梅は洗って塩水に漬けます。
私はだいたい5%ぐらいの塩水に漬けました。
3日ぐらいかな??

オリオリさんから当日は白砂糖か赤砂糖を1キロと穀物酢を1本、5リットルくらい入るタッパーを
持ってくるようにと言われました。
リップ4134
さてはじまりました。
梅を梅割り器で割って(苔まるさん)種を取って食べやすい大きさに切り
赤シソは茎から取る。
リップ4135
5リットルのタッパーに酢を500cc入れる。
リップ4136
砂糖を一袋入れ
リップ4138
シソは塩でもんで、一回目の液はあくが強いので捨てて、二回目以降を先ほどのタッパーに入れる。
シソから色が出なくなって来たら、そのはっぱもタッパーへ
上の写真で1タッパー完成。
リップ4139
もみもみ作業。
大変な作業なのに、お母様が手が赤くなるからと一人で引き受けてくださいました。
ありがとうございます。
リップ4137
我が家のうめちゃんはこの材料で漬けました。
リップ4140
ガレージで梅を見ながらおしゃべり。
リップ4141リップ4142
これにて梅講習会は終了しました。
くりっぷさんと苔まるさんとは、予定がありここでお別れ。
もう少しお話したかったです。
くりっぷさん、Aちゃんがバッグを舐めてしまいすいませんでした。

オリオリさん特製えごまパン。
講習が終了した頃いい香りが~
リップ4143
楽しい団欒をしていると~~
るるぷぅさんとアクアちゃんも登場^^
山形産のさくらんぼをご馳走になりました。
あまくておいし~
ありがとう♪
リップ4144
Aちゃんもおいちぃ^^
リップ4145
ぴーちゃんもおいしい。

貴重な体験。いつもいつもの楽しいお話&おいしい食べもの飲み物。ご馳走さまでした。

母に早く食べさせたいです。ありがとうございました。

管理者だけに観覧

TRACK BACK URL
→http://pugchin.blog64.fc2.com/tb.php/436-6f1bdb1f
